
INTERVIEW02
住宅設計を目指して始めた
現場で見つけた仕事の楽しさ
現場で見つけた仕事の楽しさ
2025年入社/S.0
[ PROFILE ]
- 岩手県立大学盛岡短期大学部 生活科学科 卒業
- 岩手県の建設会社で建設施工管理を経験 など
住宅設計の勉強のために始めたはずが…
施工管理に挑戦しようと思ったキッカケを教えてください
大学にいたころは住宅設計の仕事をすることが夢で、まずは建設現場を見てみたいという思いから
施工管理の仕事に挑戦することしました。勉強のために始めたつもりでしたが、現場で働いているうちに「現場の仕事が楽しい」と思うようになり、すっかり施工管理の仕事にハマってしまいました。
建物が建てられる前の状態を見れるところが楽しいです!すごく貴重な経験だと思います。
様々な建設現場で働けるスタイルに惹かれた
オンサイトを選んだ理由は何ですか?
元々は建設会社で施工管理をしていたのですが、毎回同じような現場が続いてしまうことが多く
物足りなさを感じていました。その点オンサイトでは様々な建設現場を提案してくれるので
自分が「やってみたい!」と思う現場で施工管理の経験を生かせる部分が自分に合っていたと思います。
担当の営業さんもすごい優しいですし、いつでも相談に乗ってくれるので心強いです!
勤務時間や体調面も気にかけてくれるので、以前より身体的にも精神的にもに楽になりました。
休日にドライブで見つける街とカフェ
オフの日はどんな過ごし方をしていますか?
休日は車でドライブすることが多いです。これまで岩手の建設現場に仕事で行く機会はあったのですが
現場の周辺には何があるんだろう?と気になっていたので、車でその周辺を散策したりしています。
あとはインスタで気になっていたカフェ巡りです。最近美味しいオムライス屋さんを見つけました。
以前に比べて定時で上がれることも多いので、生活に余裕ができました。

